「着物でお出かけ」が似合う、大阪の観光スポット4選

街歩き

大阪は、京都には負けますが、寺社仏閣が比較的多い街です。今回は、着物でお出かけするのが似合う大阪の観光スポットをご紹介いたします。また、梅田ちかくでレンタル着物やアンティーク着物を販売している中崎町についてもご紹介いたします。

※2015年8月時点の情報です。詳しくは各サイトをごらんください。

目次

和宗総本山 四天王寺

四天王寺は、初詣はもちろんのこと、年中行事が数多くあり、イベントが盛んです。例えば毎月21、22日は、太子会(たいしえ)と呼ばれる四天王寺の縁日があります。聖徳太子の月命日22日にちなんでいるようです。

四天王寺の蚤の市、もしくは縁日

四天王寺の縁日とは、蚤の市、骨董市、門前市のことで、関西で開かれる縁日といえば、京都の弘法市や、北野天満宮の天神市などが有名ですが、四天王寺の縁日も江戸時代に始まり、300年以上続いている四天王寺の歴史って?

四天王寺は、聖徳太子または厩戸皇子(うまやどのおうじ)が四天王寺像を自ら彫りつつ、物部氏との合戦の折り立てた誓いを果たすために建立されたお寺です。

四天王寺のウェブサイトには、日本仏法最初の官寺と書かれています。

ウェブサイトURL:http://www.shitennoji.or.jp

〒543-0051
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
TEL:06-6771-0066

四天王寺のアクセスは?

谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅下車で徒歩5分、JR天王寺駅から歩いて5分です。詳しくは、下記URLをご確認ください。

アクセスページURL:http://www.shitennoji.or.jp/access.html

駐車場は?

駐車場は、四天王寺の南大門ちかくの無人タイムズがございます。最大34台収納です。詳しくは、アクセスページに掲載されております。

大阪天満宮

天神祭で有名な神社、天満宮です。大阪では昔から「天神さん」と呼ばれています。大阪天満宮は、菅原道真が没したあと村上天皇の勅令によって建立されたのが始まりです。

何と言っても7月の天神祭が有名ですが、他に初詣、節分、そして花見の時期には造幣局の通り抜けの際も、賑わいます。

大阪天満宮のアクセスは?最寄り駅は?

大阪市営地下鉄「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩3分の場所にあります。天神橋商店街を通って左へ曲がると、表門見えてきます。

駐車場は?

近隣にはコインパーキングがいくつかあります。境内にも駐車できるスペースはあるようです。詳しくは、お問い合わせください。

〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目1番8号
TEL:06-6353-0025

大阪天満宮で結婚式は?

天満宮で結婚式。もちろん神前挙式です。結婚式だけの専門サイトもありますし、フェアもたびたび催されているようです。費用は少し高いようですが、和装で結婚式を挙げるなら、最高の式になると口コミには書かれてありますね。確かに天満宮で和装の神前式を挙げと厳かな式になるでしょう。

大阪天満宮の結婚式サイトURL:http://www.temmangu-kaikan.jp

生國魂神社

生國魂神社は、悪い縁を断ち、良縁をもたらす「縁切りの」神社としても有名です。

また、年中行事、年間イベントでは夏祭りが盛んです。規模の大きな夏祭りの1つなので、屋台や夜店を楽しみに出かけられる人々も多く、毎年、交通規制が敷かれます。

2700年の由緒がある大阪で最も古い神社で、初詣や祭、七五三、お宮参り、厄祓いなども、もちろん行っておられます。大阪では、「いくたまさん」との愛称で呼ばれています。豊臣秀吉が大阪城を築くにあたって現在の場所に移したようです。

〒543-0071
大阪市天王寺区生玉町13-9
TEL:06-6771-0002

生國魂神社のホームページは?

探したのですが、生國魂神社(いくたまさん)の公式サイトは見当たりませんでした。代わりに、Twitterの公式アカウントはございました。

生國魂神社のTwitter公式アカウント:https://twitter.com/ikutamajinja

生國魂神社へのアクセスは?

最寄り駅は、大阪市営地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅です。上本町や、なんば方面からでも、歩けない距離ではないです。

中崎町(なかざきちょう)

手作りの街として有名になってきた中崎町は、カフェや雑貨屋さんが沢山あります。レンタル着物や着付け教室、アンティーク着物を販売するお店などもあり、小さなレストランや美容室などもあるので、ちょっとしたお出かけにぴったりで楽しいです。

梅田からも近いという立地も良いですね。

中崎町のカフェ、雑貨屋さんまとめ(外部サイト)URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136671329311533701

まとめ

着物でお出かけできる大阪の観光スポットをご紹介いたしました。四天王寺や大阪天満宮、生國魂神社や中崎町でおこなわれている年間イベント、行事、夏祭、そして、アクセス方法や駐車場などを、できるだけ網羅したつもりです。ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次